5月12日に総会事前説明会を開催しました

静岡県議会議員 木内 満氏による講演

「木内みつるのAIのはなし」 〜私たちの暮らしをどう変えるか〜


総会事前説明会に先立ち、木内満氏による講演が行われました。講演では、生成AIがこの数年で飛躍的に進歩していることや、今後は「AIエージェント」と呼ばれる、判断から実行までを担う技術の時代に入っていくことが紹介されました。
また、木内氏自身の実体験をもとに、AIを活用した資料管理やスケジュール管理、事務作業の自動化について具体例が示され、AIの活用が事務作業の効率化や人手不足対策につながる可能性が説明されました。今すぐ全てを活用できなくても、「将来どのように使えるかを考えておくことが大切」とのメッセージが印象に残る講演となりました。



総会事前説明会

2025年度の当農協の収支実績(暫定)について報告しました。
本年度は、生乳販売事業を中心に各事業が安定的に推移し、事業収益を確保することができました。一方で、資材価格や燃料費、人件費、施設維持費等の上昇により、事業運営を取り巻く環境は依然として厳しい状況が続きました。
こうした中、全体としては事業外収益等の効果もあり、経常段階では黒字を確保しています。参加者からは活発な質問や意見が出され、総会に向けた理解を深める機会となりました。



【ご案内】
2026年6月26日(金)午前10時より、「第78回通常総会」を開催いたします。
組合員の皆さまには、ぜひご出席くださいますようお願いいたします。